ブログ

【副業】ブログで稼げる?夢みたいな事言ってんじゃねーよ!

老後2000万円足らない問題や、副業解禁する企業が増えてきています。

それを意味することは何か?

国「もう国には頼らないで自分で稼いでね」

私「国民を見捨てるんですか?」

国「見捨てるとは言ってないけど、この国で生活するにはもっとお金が必要になるよ」

私「じゃあどうすればイイんですか?」

国「副業とか投資のしやすい環境作ったから、あとはがんばって!じゃあねー」

そこまで軽い話ではないでしょうが、国として本業以外の収入も作って自分で稼いでねというメッセージは日に日に強くなっています。

そんな中、最近ではないですが手軽に始められる副業として良くあがるのが「ブログ」です。

そんなブログについてマジで大変だよ!というお話です。

ブログで稼ぐのはクソ大変

ブログで稼ぐのは超ウルトラスーパー大変ですw

Twitter等のSNSを見ていると、ブログでウン十万とか、ウン百万稼いだなんて言葉が飛び交っていますよね。

そんなのは幻想です!

とまでは言いませんが、誰もが稼げるかと言われればそうではありません。

ブログで稼ぐには色々な事を学びながら実践するひつようがあります。

  • 文章力
  • 集客力
  • 情報収集

始めるのは簡単、収益化は大変

ブログを始めるだけなら5分でできる

ブログを始めるのは簡単なんです。

ただ始めるだけなら無料で今すぐにでも始められます。

しかも小学生でもできるぐらい簡単です。

このお手軽感が歪んで簡単に稼げるみたいに思われることが多いのかもしれません。

ただし簡単に始められるブログは、アメブロ・はてなブログ・FC2ブログ等の既存のサービスを利用する場合に限ります。

WordPressでブログを立ち上げると3時間かかりお金もかかる

最近はWordPressでブログを始める方が増えてきていますが、このWordPressでブログを立ち上げるとなると途端にお手軽感がなくなります。

さらに無料ではなくお金がかかります。

ざっくり言うとこんな感じの設定が必要になります。

  • サーバー契約(有料)
  • 独自ドメイン取得(有料)
  • WordPress設定

ただブログで収益化するならWordPressはほぼ必須と言っても過言ではありません。

ちなみに当ブログ「ぱぱたま」もWordPressです。

ブログで稼ぐのは簡単!という幻想は捨ててください。

(正)ブログは簡単に始められる

(誤)ブログは簡単に稼げる

ブログで稼ぐなら最低は3ヶ月かかる

ブログで収益化しようとがんばって立ち上げて、記事の更新も続けていて最初にブチ当たるのがブログの収益化時間掛かる問題です。

特に最初の3ヶ月ぐらいは、記事を書いても書いてもアクセスは一桁っていうかゼロのときもざら。

気合い入れて始めた人ほど、このギャップに耐えられずやめてしまう人が多いんですよね。

ブログの収益化は長い目で見て最低は半年掛かると思っていて良いです。

書くのは簡単、続けるのは大変

「記事を書く」だけなら簡単ですよね。

日々思ったこと、今日の出来事、不平不満、旅行記、書評何でも好きに書けばイイと思うんです。

ただこれを続けるとなると、いきなりハードルが上がります。

筋トレやジョギングにも似てるんですけど、何かを習慣化するのって大変なんですよね。

よくブログを始め方等を見ていると「まず100記事書け」「毎日更新」とか言う言葉が並んでると思います。

その裏には「収益化はすぐには出来ないから、まずはブログを書く習慣をつけましょう」っていうメッセージも込められてると思います。

副業には向いてる!本業にするのはおすすめしない!

ブログの良いところはPCとネット環境があれば場所も時間も選びません。

なので副業で始めるにはピッタリだと思います。

ただし即金性を求めている場合は、相性が悪いので他の方法にしたほうがイイと思います。

では本業にするならどうでしょう?

ちなみに筆者のぱぱたまは副業です。

ブログの収益は超絶不安定です。

サラリーマンやアルバイトのように月給20万とか時給1000円が一切保証されていない世界です。

今月は20万円、来月は0円なんて事もありえるということです。

もし本業で本気で取り組んでいくならブログだけではなくSNSやYouTube等の合せ技で安定させる必要があるでしょう。

ブログは夢がある?→ありまくり!

本業にはおすすめしないと言いましたが、ブログには「夢」があると思います。

記事を書いていると色んな要因が重なってバズる事があります。

その結果1日で5万円の収益が発生することもあるんです。

1日5万円、、、それが5日で25万円、、、サラリーマン程度稼げちゃう?みたいな。

最初私が経験したときは何が起こったか分かりませんでしたが、ブログで稼ぐってスゴイかもと思ったきっかけになりました。

ブログって夢があると思った方、、、正解です!

でもブログって大変なんでしょと思った方、、、大正解です!

ブログはクソ大変だけど夢ありまくりの世界。

まだブログ未経験の方はぜひこのクソ大変で夢のあるブログの世界へ足を踏み入れてみてください。

楽しいですよ!

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。